2020/11/11
最新情報「ぐびろぐ」のページです。最新記事のアップ情報や、マチナカで見つけた農の風景、旬のお酒・クラフトビールの写真など、気軽にさらっと流し読みするページとなります。
今年の湘南ゴールドについて、小田原市の農家・鈴木裕章さんに伺ってきました!
2019/03/10
神奈川県を代表する柑橘「湘南ゴールド」。2019年もいよいよ直売所などで販売開始となる季節がやってまいりました! 昨年、農家インタビューでお世話になった農家の鈴木さんに、今年の出来などについて伺いました。

2019/02/07
この度、山北町の川西屋酒造店さまが公式ホームページを開設されました! https://kawanishiya.wixsite.com/kawanishiya goo-bitのオススメ情報は、採用ページ内の「蔵元インタビュー」です。 米山繁仁工場長と工藤恵美子さんがとっても貴重なお話をされています。 goo-bitの蔵人特集記事と合わせて、ぜひご覧いただければと思います!
2019/01/31
酒蔵の一年を追いかける特集企画、【泉橋酒造の「春夏秋冬」】より、秋特集をUPしました。 今回の特集では出穂から稲刈りまで、美しい田んぼの風景をメインに「神奈川の秋」をお伝えします。 【泉橋酒造の秋 目次】 1.各種酒米が続々と出穂! 2.圃場巡回 9.19 3.今期、初の酛すり 4.中州の美田「大島」 5.田名「望地河原」の稲刈り...
本日は渋谷からスタート! まずは道玄坂を登っていきます。
2018/12/10
【経緯】泉橋酒造さんの取材中によく見る「大山」。「昔の人のようにあの大山を目指して大山街道を歩き、登りたい!」と思いまして、ゆっくりと実行中です! 第2日は渋谷から三軒茶屋まで歩いてまいりました!!

まずは赤坂見附の赤坂御門前からスタート! といっても既に夕方から暗くて「御門」がどれだかわかりませんでした。。。
2018/11/11
海老名の泉橋酒造さんを取材していてよく目にする「大山」。 その神々しい姿を見ていたら、「昔の人のようにあの大山を目指して大山街道を歩き、最後は大山に登りたい!」と思いました。 赤坂御門前を起点に少しずつ歩き重ねてこのブログで気軽に記録して参ります。

たまには「クラフトチューハイ」でも。大手メーカーの宝酒造さんが製造するチューハイで、小田原レモンのストレート混濁果汁などを使用しているそうです。夏にサラっと飲むのに良さそう!
2018/09/01
たまには「クラフトチューハイ」でも。大手メーカーの宝酒造さんが製造するチューハイで、小田原レモンのストレート混濁果汁などを使用しているそうです。夏にサラっと飲むのに良さそう!

2018年の夏、松屋梨園にて。
2018/08/27
「多摩川梨」の松屋梨園さま即売所&八達(はったつ)などの梨畑に行ってきました。香山さんによると、やはり今年の猛暑の影響は梨栽培にも大きく出ているそうです。いつもなら収穫期ではない梨(八達含め)が、次々と早いペースでとれてしまうとのこと。 ただ食べる側からすると、今即売所に行けば4〜5種類の梨が同時に買えるわけで! 松屋梨園さんの即売所ではお声掛けすれば、今どんな梨があるのか教えてくれますので、「オリジナルミックス」梨をお願いしてみてはいかがでしょうか!?

夏の湘南ゴールド@南足柄市
2018/08/26
冬に収穫のお手伝いをさせていただいた南足柄のみかん畑。その時は、緑の葉の中にたわわに実る湘南ゴールドの黄色が映えていました。では夏の湘南ゴールドはどんな感じ? ということで、行って参りました。

2018/08/15
今日は神奈川県山北町の川西屋酒造店より「丹澤山 凛峰」を。先日、「第10回 雄町サミット」で優等賞を受賞した銘柄です! 飲んでいるのは3〜4年、寝かされたもの。酸味に惚れた!

さらに表示する