2020/11/11
最新情報「ぐびろぐ」のページです。最新記事のアップ情報や、マチナカで見つけた農の風景、旬のお酒・クラフトビールの写真など、気軽にさらっと流し読みするページとなります。
たまには「クラフトチューハイ」でも。大手メーカーの宝酒造さんが製造するチューハイで、小田原レモンのストレート混濁果汁などを使用しているそうです。夏にサラっと飲むのに良さそう!
2018/09/01
たまには「クラフトチューハイ」でも。大手メーカーの宝酒造さんが製造するチューハイで、小田原レモンのストレート混濁果汁などを使用しているそうです。夏にサラっと飲むのに良さそう!

2018年の夏、松屋梨園にて。
2018/08/27
「多摩川梨」の松屋梨園さま即売所&八達(はったつ)などの梨畑に行ってきました。香山さんによると、やはり今年の猛暑の影響は梨栽培にも大きく出ているそうです。いつもなら収穫期ではない梨(八達含め)が、次々と早いペースでとれてしまうとのこと。 ただ食べる側からすると、今即売所に行けば4〜5種類の梨が同時に買えるわけで! 松屋梨園さんの即売所ではお声掛けすれば、今どんな梨があるのか教えてくれますので、「オリジナルミックス」梨をお願いしてみてはいかがでしょうか!?

夏の湘南ゴールド@南足柄市
2018/08/26
冬に収穫のお手伝いをさせていただいた南足柄のみかん畑。その時は、緑の葉の中にたわわに実る湘南ゴールドの黄色が映えていました。では夏の湘南ゴールドはどんな感じ? ということで、行って参りました。

2018/08/15
今日は神奈川県山北町の川西屋酒造店より「丹澤山 凛峰」を。先日、「第10回 雄町サミット」で優等賞を受賞した銘柄です! 飲んでいるのは3〜4年、寝かされたもの。酸味に惚れた!

パワーウォッシュ麻溝台さまの壁掛けラックには、goo-bit第3号と第4号が設置されています。
2018/08/08
フリーマガジンgoo-bitの設置店で、これまでにない業種の店舗をご紹介します。ホテルに併設されたコインランドリー店「パワーウォッシュ麻溝台」さまです。ホテルの1階にある(それも今年4月OPEN!)お店とあって、インスタを拝見するとすごくキレイですし、お客さんのために様々なことを工夫されているのが伝わってきます。

2018/07/28
泉橋酒造の「春」号では、種もみの温湯消毒 → 播種 → 育苗 → 田植えの様子を。 そして、その間に行われる田んぼの準備を紹介します!
2018/07/11
7月10日発売の “地域創生のための総合情報誌”「地域人」のmagazine紹介コーナーで、goo-bitについてご紹介いただきました。使っていただいた写真は第3号の加藤欣三さんが写っているページです。今回の地域人35号から少し遡った30号のときには「チャレンジする蔵元」という特集が組まれており、ここで海老名市の泉橋酒造さんがご紹介されています❗️

2018/06/22
先日より始まった「泉橋酒造の春夏秋冬」特集の取材についてのヒトコト。
2018/05/27
春から冬までの1年間、神奈川県海老名市の泉橋酒造を取材し、「米作りから酒造り」までを特集する企画がスタートしました! まずは六代目蔵元の橋場友一さんへのインタビューから。ぜひご覧ください! 今後、平成30年(2018年)春から31年(2019年)冬までの1年を追いかけます。...

さらに表示する