農業 編


【フォト】加藤欣三さん(第3号特集)の奥様による湘南ゴールド栽培

本誌第3号で特集した酒米「若水」栽培農家 加藤欣三さんの奥様・正子さんが湘南ゴールドを栽培されているとのことで、「これはご挨拶も兼ねて畑に伺わねば!」と収穫のお手伝いに南足柄のみかん畑へ行って参りました!

(2018.1.14 撮影)

【農家インタビュー】湘南ゴールド栽培農家 鈴木裕章さん

湘南ゴールド栽培農家 鈴木裕章さん

小田原市の片浦地区でみかんを作り続けて50年! 今、神奈川を代表する柑橘となった湘南ゴールド栽培について伺いました!

(2018.3.5談)

【農家インタビュー】松屋梨園 香山成夫さん

本誌第4号で特集した松屋梨園 さんのインタビュー記事を公開します!

(2017.8.26談)




【フォト】goo-bit 第4号取材から「松屋梨園」

本誌第4号特集『松屋梨園 香山さんの「多摩川梨」』、取材時に撮影した写真をご紹介します。川崎で150年以上にわたって梨栽培を続けてきた農家・香山さん。収穫時だけでなく、ほぼ一年中梨のための作業をされています。

(2017.8-9月 撮影)

【農家 再インタビュー】原木椎茸農家 程塚きのこ園 程塚健さん

goo-bit第2号で特集した川崎の程塚きのこ園・程塚健さん。前回から2年を経ての再インタビューでは、ずっと育ててきた企画・商品である原木舞茸についてお話しいただきました!

(2017.2.6 談)

【農家インタビュー】酒米「若水」農家 加藤欣三さん

独特の風味と味わいを持つ「若水」の酒。川西屋酒造店が造る日本酒の中でも、圧倒的な存在感を持つ原料米だ。この酒米・若水を作り続ける農家・加藤欣三さんへのインタビュー。

(2015.6.14、9.21 談)



【農家インタビュー】原木椎茸農家 程塚きのこ園 程塚健さん

川崎市高津区で原木椎茸(しいたけ)を栽培する農家の程塚さん。20代で就農し、原木の旨さにこだわって都市・川崎で椎茸を育てています。自らの「農業観」などについて聞きました。

(2014.12.3 談)