大山街道から大山への道(第1日)

今年に入り、海老名の泉橋酒造さんを取材していてよく目にする「大山」。

 

その神々しい姿を見ていたら、「昔の人のようにあの大山を目指して大山街道を歩き、最後は大山に登りたい!」と思いました。

 

赤坂御門前を起点に少しずつ歩き重ねてこのブログで気軽に記録して参ります。旅のお供は「ホントに歩く 大山街道」という地図書。面白い! このような出版物があったとは!! また、よく調べてみるとネット上でもどうように街道を歩かれる方のホームページがありました。

 

「歩く」って人間の一番の基本動作だけど、改めて向き合うと面白いですね。

 

というわけで、初日は赤坂御門から渋谷駅まででした。


まずは赤坂見附の赤坂御門前からスタート! といっても既に夕方から暗くて「御門」がどれだかわかりませんでした。。。
まずは赤坂見附の赤坂御門前からスタート! といっても既に夕方から暗くて「御門」がどれだかわかりませんでした。。。
大山街道といっても東京のど真ん中なので、「ただ街を歩いている」感。明るい!
大山街道といっても東京のど真ん中なので、「ただ街を歩いている」感。明るい!
途中、気になる飲食店の集うスペースが! 秋は外呑みが気持ち良さそうです!
途中、気になる飲食店の集うスペースが! 秋は外呑みが気持ち良さそうです!
渋谷に着き、街道を振り返る。といってもほんの数キロでしょうか。。。本日はここまで!
渋谷に着き、街道を振り返る。といってもほんの数キロでしょうか。。。本日はここまで!