9年が経ちました

ちょうど9年前の今日、goo-bit(のような活動)をやろうと思い立ちました。

当初、任意団体「かながわ地産地消プロジェクト goo-bit」としてスタートし、その後フリーマガジン「かながわ酒&農マガジン goo-bit」の発行を活動の主軸としたタイミングで、任意団体の名称を「goo-bit」としました。

またフリーマガジンのみで取材記事の発信をしていたのに加え、ホームページを開設しました。

そして今年の8月にロゴを新たにするとともに、フリーマガジン及びホームページの媒体名を「かながわ酒農マガジン goo-bit」に改称しました。

これまでフリーマガジンは第5号までを発行し、ホームページのみの記事を含めると取材記事は10数本となっています。

今月は第3号でお世話になった川西屋酒造店さんの仕込み作業を撮影しにお伺いする予定です。前回は酒米・若水を栽培する農家の加藤欣三さんを中心とした冊子の構成でしたが、今回は川西屋酒造店さんの酒造り風景を中心に第6号を制作するつもりです。

とはいえ10月には欣三さんの田んぼを引き継いだ奥様と娘さんたちの農作業も取材しました。したがって若水が収穫されてからお酒になるまでの流れを見ていただけると思います。

また今度の第6号ではイラストレーターのキン・シオタニさんに描いていただいた新ロゴが、初めて冊子に載ることとなります(ホームページでは既に更改済み)。

だいぶマイペースな記事更新となりますが、よろしければたまにチェックしていただけますとありがたく存じます。

今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。