湘南ゴールド収穫と2021年ご挨拶

本日の降雪予報を受け、昨日急遽、柑橘農家さんの収穫お手伝いに行ってまいりました。すべて収穫してしまわないと、果実が傷んで出荷できなくなるからです(マスクを着け、感染予防をしながらの作業となりました)。

 

こちらの湘南ゴールドは表年の樹が多いようで、もいでももいでも、まだまだある!

 

本当は9月頃に摘果したいそうなのですが、その季節は稲刈り真っ盛りのため、あまり手をかけられないそうです。でも味は素晴らしいです。なんというか、JAの直売所で購入するものよりも野性的な味わい・・・。

 

さて2020年のgoo-bitは、本誌第5号にて「泉橋酒造の春夏秋冬」特集号を発行いたしました。発行部数2000部のうち、だいたい半分ほどが手元から旅立っていきました。

 

このような状況でしたが、昨年は設置いただけそうな店舗様にはできるだけ持参してお渡ししておりました。その際、お話を伺いながら冊子を手渡せることのありがたみ、楽しさを改めて実感した次第です。

 

とは言っても、状況に合わせて郵送対応もしておりますので、ぜひご連絡ください。ある程度の無料郵送枠を準備しておりましたが、今の所ほとんどご依頼がないため(笑)、残り部数についてはかなりの割合で無料送付できるかと思います。

 

第5号の配布が終わったら、次の取材を考えていきたいと思います。なお先日、持参した店舗様でご質問をいただきましたが、goo-bitは取材先からお金をいただくことはありません。またフリーマガジンなので、無料でお渡ししております。

 

では本年もよろしくお願い申し上げます。